2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/17 (Sat)

乙ゲー(覚書)

乙女ゲーOnlyのただのメモ化状態(;´ω`)
手に負えない不眠不休のゲーマーなので。
そして痴呆的放置ゲーマー。
足りない脳みそのための以下覚書。

(たまに更新していきます。)

【More・・・】

★は個人的おすすめ度
3つ以上★があるのはかなりオススメです。

--------------------------------------------
○十三支演義 偃月三国伝★★★★★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2012)
CERO:C
システム:選択肢・他
ポイント:世界観◎話◎絵◎猫耳好き◎
ジャンル:戦う猫耳少女の恋愛AVG
攻略対象:6人+α
プレイ時間:中-長
感想:三国志をテーマに人間と猫族と曹操様()が存在する世界
なかなか話が良く出来ていて楽しめるかと思います。
お気に入り:趙雲
--------------------------------------------
○グリム・ザ・バウンティハンター★★★★
機種:PSP
ブランド:QuinRose(2012)
CERO:C
システム:選択肢
ポイント:読み応え◎キャラ○世界観◎ヒロインが超人◎
ジャンル:悪い奴をとっつかまえる恋愛AVG
攻略対象:6人+α
プレイ時間:長
感想:名前はメルヘンですが内容は血生臭いです。
そして間違いなくCERO:C
QuinRoseシリーズ一貫してですが殆ど頭の心配をされる男達が攻略対象。
まともそうなアドルフも√では遠い目をします。(でも一番まとも)
お気に入りの師匠ですが、なんやかんや他√では生暖かいく、
アドルフ√では怖めで、こういうのは必要だと思うんですが不憫な役ですね。
師匠√ではダントツにおかしな人でしたが。
でも爽やか腹黒中年(?)最高ですね!見た目ドストライクです。
お気に入り:ブレーメン
--------------------------------------------
○しらつゆの怪★★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2013)
CERO:C
システム:選択肢・探索
ポイント:小話○男前主人公○男はあまりあてにならない○これって解決したの?◎
ジャンル:あやかし伝記恋愛AVG
攻略対象:6人
プレイ時間:短-中
感想:いい感じにスタートした分ルートに入ると怖さが無いのが残念かも。
もっと怖くていいのに!って乙女ゲーに求めるな?
お気に入り:良太・清春
--------------------------------------------
◯アムネシア(AMNESIA)★★★★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2011)
CERO:C
システム:選択肢
ポイント:絵◎話◎涙◯天然◯不思議◎きゅん◎
ジャンル:記憶喪失を気合で隠すAVG
攻略対象:5人
プレイ時間:長
感想:不思議でちょっと怖い記憶の欠落話。
叶えられた誰かの願いと叶えられない誰かの願いが左右する世界。
お気に入り:イッキ・ウキョウ
--------------------------------------------
◯アムネシア レイター(AMNESIA LATER)★★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2012)
CERO:C
システム:選択肢
ポイント:絵◎話◯きゅん◎毛穴から砂糖◎
ジャンル:幸せ掴んだ男どもと過ごすAVG
攻略対象:5人+α
プレイ時間:短
感想:アムネシア続編。
イッキの独擅場じゃないか…?痛おいしい。
お気に入り:イッキ・ウキョウ
--------------------------------------------
○CLOCK ZERO★★★★
機種:PS2・PSP
ブランド:オトメイト(2010)
CERO:B
システム:選択肢と行動と小テスト
ポイント:絵◎話◎涙◎主人公のしっかり度◎きゅん◎
ジャンル:公式的に君と壊れた世界を生きるAVG
     個人的に主人公の苦難と涙のAVG
攻略対象:5人
プレイ時間:中-長
感想:不思議系で儚め。全体的に綺麗なお話でした。
未来へ転送された主人公を待ち構えるヤンデレ集団話。
お気に入り:鷹斗・終夜
--------------------------------------------
○猛獣使いと王子★★★★
機種:PS2・PSP
ブランド:オトメイト(2010)
CERO:B
システム:選択肢&モフモフ
ポイント:絵◎話◯きゅん◯体目当て◎王道◯
ジャンル:擬獣化。王子様と恋するAVG
攻略対象:7人
プレイ時間:短-中
感想:ギャグのような王道設定。絵が美しいです。
モフモフが意外と手こずる…。
お気に入り:予想外の「ルシア」
--------------------------------------------
○猛獣使いと王子~Snow Bride~★★★
機種:PS2
ブランド:オトメイト(2011)
CERO:B
システム:選択肢&モフモフ
ポイント:絵◎話◯きゅん◯体目当て◎王道◯
ジャンル:擬獣化続編と外伝
攻略対象:7人
プレイ時間:短
感想:待ってましたの王道的乙ゲー続編。
やはりモフモフが手こずる…。ルシアルートはギャグか?
お気に入り:シルビオ・アルフレート
--------------------------------------------
○いざ、出陣!恋戦★★★
機種:PSP
ブランド:QuinRose(2011)
CERO:C
システム:選択肢
ポイント:絵◯キャラ◯涙◯きゅん◎
ジャンル:戦国時代AVG
攻略対象:7人
プレイ時間:中
感想:全ルートバランスよく、面白いです。
お気に入り:伊達・武田
--------------------------------------------
◯二世の契り★★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2010)
CERO:B
システム:選択肢
ポイント:絵◯介護欲◎無難さ◯
ジャンル:戦国トリップAVG
攻略対象:7人
プレイ時間:中
感想:おじさん好きもいけるありがたいゲーム。
無難なオトメゲー?可もなく不可もなし。
お気に入り:秋夜・山本・刀儀
--------------------------------------------
○スカーレッドライダーゼクス★★★★
機種:PS2
ブランド:レッド・エンタテインメント(2010)
CERO:B
システム:選択肢(一部時間制限あり)
ポイント:話◎面白さ◎BADもある意味幸せ◎きゅん◯
ジャンル:悪と戦うヒーロー
攻略対象:6人
プレイ時間:長
感想:キャラ同士の会話が面白すぎて凄い、ってか既にゲーム内容が面白い。
お気に入り:頭にバナナ乗ってるみたいな「ヒジリ」
--------------------------------------------
◯デザート・キングダム★★
機種:PS2
ブランド:オトメイト(2010)
CERO:B
システム:選択肢と行動とルーレット
ポイント:絵◯面白さ◯主人公の逞しさ◎
ジャンル:願いを叶える路上生活神様のAVG
攻略対象:6人
プレイ時間:中
感想:なん…だと…?!シリアスだと思ったヴィがギャグ担当…だと…?!
後半いっきにシワ寄せです。あれ?幸寄せ…?
絵は年齢が分かりづらい作品。でも少コミっぽいノリで面白くてビックリでした。
お気に入り:喋るとギャグになる「ヴィー」
--------------------------------------------
◯S.Y.K ~新説西遊記~★★★
機種:PS2・PSP
ブランド:オトメイト(2009)
CERO:B
システム:選択肢と行動
ポイント:絵◯きゅん◯王道◯jk的判断◯
ジャンル:公式的に天竺道中恋愛AVG
     個人的に↑まったくその通り
攻略対象:5人
プレイ時間:短-中
感想:意外とノーマークの八戒ルートが面白かったです。
お気に入り:だが悟浄
--------------------------------------------
◯S.Y.K ~蓮咲伝~★★★★
機種:PS2
ブランド:オトメイト(2010)
CERO:B
システム:選択肢と行動
ポイント:絵◯きゅん◎王道◯
ジャンル:公式的に花咲く恋愛AVG
     個人的に二郎真君を幸せにするAVG
攻略対象:5人+天界人
プレイ時間:短
感想:新説西遊記の続編と金禅子編。
蘇芳ルートはこの作品でやっと完結した感が。あと二郎真君のターン。
お気に入り:蘇芳・二郎真君
--------------------------------------------
○ヒイロノカケラ★
機種:PS2・PSP
ブランド:オトメイト(2009)
CERO:B
ポイント:絵◯イライラ◯ツンツンドラデレ◯主人公の性格◯
システム:選択肢
ジャンル:巫女と愉快な仲間たち
攻略対象:6人
プレイ時間:中
感想:玉依シリーズの絵的には見劣りがちだけどさっぱりしていて好きです。
凌ルートが「もうこいつなんとかしなきゃ…」と思わずにはいられない。
お気に入り:狗谷
--------------------------------------------
○ヒイロノカケラ(2)―Piece of Future―★
機種:PSP
ブランド:オトメイト(2011)
CERO:B
ポイント:絵◯デレ◯諏訪兄弟攻略◯
システム:選択肢
ジャンル:巫女と愉快な仲間たち続編
攻略対象:7人
プレイ時間:短
感想:驚く程成長を遂げた各自の精神が垣間見える作品。
黒かったりデレたり…何があったの?!
お気に入り:狗谷・諏訪
--------------------------------------------
○暗闇の果てで君を待つ★★★
機種:DS
ブランド:D3パブリッシャー(2009)
CERO:B
システム:選択肢とタッチ
ポイント:音楽◯ホラー◎危機的状況での一体感◎いろいろな意味できゅん◎
ジャンル:謎解き脱出ADV
攻略対象:6人
プレイ時間:中
感想:吊り橋効果のホラーサスペンス系?乙ゲーにしてはまさかのジャンル。
DSだけあって面白かったです。えげつない拷問器具のせいで脳内はCERO:Z
お気に入り:蒼・風野・高坂
--------------------------------------------
○デス・コネクション★★
機種:PS2・PSP
ブランド:オトメイト(2009)
CERO:C
システム:選択肢とタッチ
ポイント:かっこ良さ◯死に率◯よく考えると切ない◯
ジャンル:マフィア(死神)と恋するAVG
攻略対象:8人
プレイ時間:中
感想:若干主人公に違和感を覚えるかな…?
でも男前揃いでカッコ良いゲームでした。
お気に入り:珍しくセンターの「ヴィシャス」
--------------------------------------------
○リアルロデ(RealRode)★★
機種:PS2・PSP
ブランド:角川書店(2008)
CERO:B
システム:選択肢とRPGとSLG
ポイント:絵◯やり込み◯きゅん◯オタク度◎彼氏は飾り◎
ジャンル:ゲームの世界へトリップするAVG
攻略対象:9人
プレイ時間:長
感想:初めて初期で彼氏つきを見た。だがナオヤが不憫。
そして攻略対象が多すぎる!強いハートで攻略が必要。
お気に入り:シン・ワタル
--------------------------------------------
○薄桜鬼 ★★★★★
機種:PS2・PSP・DS・PS3・3DS
ブランド:オトメイト(2008)
CERO:C
システム:選択肢
ポイント:絵◎話◎涙◎軟禁◎
ジャンル:新選組(彼)と生き抜くAVG
攻略対象:6人
プレイ時間:中-長
感想:オトメイトの代表作品の一つかなと。
絵が美しすぎる…が、作品的にも血が避けられません。
お気に入り:斎藤・沖田
--------------------------------------------
○薄桜鬼 随想録 ★★★★★
機種:PS2・PSP・DS
ブランド:オトメイト(2009)
CERO:B
システム:選択肢
ポイント:絵◎話◎涙◎
ジャンル:新選組と生きたAVG
攻略対象:6人+α
プレイ時間:短
感想:前作中の外伝と前作後の続編です。
風間の声が中毒になるのは気のせい?最後は綺麗に締めてます。
お気に入り:斎藤・風間
--------------------------------------------
○ハートの国のアリス★★★★★
機種:PC・PS2・PSP
ブランド:QuinRose(2007)
CERO:C
システム:選択肢・行動
ポイント:面白さ◎話◎世界観◎言葉遊び◯
ジャンル:主人公しかまともじゃない国の恋愛AVG
攻略対象:10人
プレイ時間:中-長
感想:QuinRoseと言えば的な作品かと。若干プレイヤー年齢高め?
攻略人数が群を抜いています。主人公のツッコミが冴える作品。
お気に入り:ボリス・双子
--------------------------------------------
○クローバーの国のアリス★★★
機種:PC・PS2・PSP
ブランド:QuinRose(2007)
CERO:C
システム:選択肢・行動
ポイント:面白さ◯話◯世界観◎不思議◎
ジャンル:主人公しかまともじゃない国の恋愛AVG
攻略対象:10人
プレイ時間:中-長
感想:ハートの国のアリス続編。相変わらず攻略人数が
多いので攻略に気合がいる作品です。
お気に入り:ブラッド・ナイトメア
--------------------------------------------
○アラビアンズ・ロスト★★★
機種:PC・PS2・DS
ブランド:QuinRose・プロトタイプ(2006)
CERO:B
システム:選択肢とRPG
ポイント:話◎ギャンブル◯面白さ◯きゅん◯普通中毒◎
ジャンル:お金稼ぎに奮闘するお姫様AVG
攻略対象:5人
プレイ時間:長
感想:普通中毒を抜きにしたら主人公が一番まともな話。
ってかQuinRose作品は主人公しかまともじゃない気も…少し大人っぽいです。
お気に入り:カーティス・スチュアート
--------------------------------------------
○乙女的恋革命ラブレボ!!★★★
機種:PC・PS2・PSP・DS
ブランド:インターチャネル・オトメイト(2006)
CERO:B
システム:選択肢&スケジュール組み
ポイント:絵◯話◯王道◯ダイエット◎
ジャンル:ダイエットするSLG
攻略対象:9人
プレイ時間:中-長
感想:攻略対象が多すぎる…。内容は面白いです。
献立考えてダイエットに勉強、恋愛に励みます。
お気に入り:お兄ちゃん
--------------------------------------------
09:40  |  乙ゲー  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは♪

すっかりご無沙汰してました(^_^;)
最近忙しくって;;

ゲーム結構やってるんですね。
ボクは最近全然です。PS3も押入れに放置状態だし><

でも最近PSPを購入して少しゲームも復帰し始めました♪
乙ゲーはやったことないですが男でも楽しめそうなのありますか?w
今上がってるレビューだと、男のボクでもイケそうなのはアムネシアあたりかな?(薄桜鬼はアニメみてないので)

こんど一度ためしてみようかなw
雪野 |  2011年09月18日(日) 21:45 | URL 【コメント編集】

●こんばんはです!


こちらこそご無沙汰しております。
ええっ乙ゲーですか?!チャレンジャーですね!

あ、覚書にはまだ書いてないんですが始めるなら、読み進めるだけじゃなくってゲーム要素が入ってる系が楽しいかもしれません。
無難にときメモのGirl's SideとかオススメですがDSだ…った…orz
うーん。PSPですかぁ。
『遙かなる時空の中で』のシリーズとかオススメですかね。
作品は3・4しかやった事無いんですが長く続いている乙女ゲームです。

面白さ的には『Vitamin(ビタミン)』シリーズがオススメです。
絵に癖があるので好き嫌いが別れると思いますが楽しいですよ。

乙ゲーでアニメ化されたのは「薄桜鬼」と「うたプリ」ですかね?
とても人気ですよね。
うたプリは今プレイ中で音ゲー部分にヒィヒィ言っております!

乙ゲー以外は「ニーア レプリカント」をやっとクリアしました。
今やってるのは「シュタインズ ゲート」と「ラストレムナント」なんですが…Xbox多いですね;

PS3を押入れですか?!もったいないです><
でもうちもあまり使わない気味です。ソフトあまり多くないですよね;
最後にやったのは龍が如くなんですが、あのシリーズ大好きです!
ノジュン |  2011年09月19日(月) 00:03 | URL 【コメント編集】

Vitamin(ビタミン)見てみました。確かにクセが強い絵柄ですねw
でも絵柄はあまり気にしないので全然アリです♪

今はまだ途中のゲームが何本かあるので、もうちょっと先になりますが、乙ゲー1本試してみます☆

でもそっかー、「薄桜鬼」と「うたプリ」ってゲームが先なんですね。初めて知りました。
「薄桜鬼」はアニメ興味あったんですが、見逃した口なんですよね。
逆に「うたプリ」はまだ1話しか見てないですが、興味があって、全話録画中です♪
実は主題歌も持ってまする☆1話が格好よかったのでw

そういう意味ではうたプリ面白かったらソッチにしてみようかな^^

シュタゲはボクもPC版持ってますよー。
アニメ途中まで見て面白かったので、先にゲームをクリアしてからアニメ見ようと思い、購入&アニメ視聴ストップしてる状態です☆
ああ、こっちもやらなくちゃなぁ;;;

最近仲間ウチでもこのテの話題出来る人が減ってきたので、ちょっと嬉しいです♪
またオススメありましたら教えて下さいね☆
また遊びにきまーす♪
雪野 |  2011年09月19日(月) 22:28 | URL 【コメント編集】

●追記

龍が如くはボクも好きなのですが、1をクリアして、2が途中です;;;
セガ好きなので、そのうち全部やろうとは思っているのですが;;;

ぬるゲーマーですいません;;;
そのうちまたPS3も起動させます^^
雪野 |  2011年09月19日(月) 22:31 | URL 【コメント編集】

わぁ、龍が如く1ですか!懐かしい。
あ…、そういえば龍2は私も途中でした!(今思い出した!
2だけ飛ばしちゃって見参・3・4とプレイしてしまいました。
戻って2やってるんですが、新しいのやっちゃうとなかなか…^^;
PS2お持ちですか!
「ビタミン」と同じく「スカーレッドライダーゼクス」も話が面白いのでよろしければ記憶の片隅にでも!

いえいえ、偏りゲーマーなので自分もぬるくてお恥ずかしいです><
おわっ、アニメ録画して主題歌もお持ちとは!
もうプレイするしかないですね!
うたプリの主人公はとっても可愛い性格です(´v`*)
あっ、薄桜鬼の主人公も尽くしキャラで可愛いですよ!
ってか絵が最高です。乙ゲーの中で一番好きですよ~。

そういえば「ハートの国のアリス」は映画化していましたね!
乙ゲーで初ですかね?
若干絵に癖があり、主人公が根暗で後ろ向きと珍しい性格です。
出てくるキャラが強烈です。

シュタゲPC版やってるんですか!。
あっ、同じですwアニメ途中でゲームしてますよw
うっかりアニメ見すぎちゃってますが…;
やはりゲームしてからアニメ見るほうが良い感じがします。
おさらいのようにゲームしてる感じがする…!

セガ好きですか。セガといえば格ゲーイメージでみてるばかりです(;´Д`)
はい!是非また遊びに来てください!
その時は雪野さんのオススメのゲームとかありましたら教えていただければうれしいです♪
ノジュン |  2011年09月20日(火) 21:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
